6日目・最終日

昨夜寝ようとして、はっと気付いたことが。 ああ、そうだったのか!と、寝かけていたのに目が覚めた。 講義や本やDVDやカウンセリングを通じて生活分析や新型ストレスについて学んだことにより、私のストレスの最大の原因が見えた気がした。 これを解決する…

5日目

7:00起床 昨夜はなぜかスッと寝られなかった。5:00頃一度目が覚めた。目覚めは爽やか。すぐに動ける。 やはりというか当たり前なんだけど、お酒を飲まない次の日は爽やか。帰宅しても、部屋で一人では飲まないようにしたい。誰かと、外でだけにしよう。 ウグ…

4日目

7:00起床 すっきり目覚める。血圧も低くない。 7:45朝食 復食1回目。 野菜スープ、パン、スライスチーズ、ピーナッツペースト、淡路ヨーグルト。 久しぶりの固形物。野菜は小さく切ってあるが、よく噛んで食べよう。パンはほんのり甘くて美味しい。でも、ど…

3日目

6:00過ぎ 目覚ましを使わずに目が覚める。よく眠れた。 笹田医師の仰る、” 3日目か4日目の劇的に爽やかな目覚め “ではなかったけれど、心地よい目覚め。空腹感はない。 雨。緑が綺麗。部屋からの眺め。 体重は初日から3.1キロ減。 下剤はまだ効かない。回診…

2日目

4:50 ひとりはいびき、もうひとりは大きな音で鼻をかみ、灯りを点けて水を飲む。最悪だ。寝られないし、鼻をかむ音と灯りで早朝目が覚めた。 妹に同室の人たちのことを伝えると、修行だ、と言われた。そう言われると思った。 ふと考える。この人たちはなぜこ…

1日目

2017.6月某日 断食健康道場1日目 http://www.fyu.jp/dojo/ ←ここ (道場では断食ではなく、絶食、ファスティングと呼んでいます。) 7:15出発 快晴!明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。 8:35 到着 かなり田舎だけど、思ったよりもいいところ。緑が豊富で気持ち良…