1日目

2017.6月某日 断食健康道場1日目

http://www.fyu.jp/dojo/ ←ここ

(道場では断食ではなく、絶食、ファスティングと呼んでいます。)

 

7:15出発

快晴!明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。

f:id:aosagiriver:20170606055038j:image


8:35 到着

かなり田舎だけど、思ったよりもいいところ。緑が豊富で気持ち良い。

五人部屋だけど、先住者は2名。窓際のベッドをもらえてラッキーだ。6日間、のんびり過ごそう。

 

10:10 診察前の検査

尿、血液、心電図、体温、体重の検査と全身(着衣のまま)の写真撮影。水分摂取についてと、施設についての説明。とても丁寧で好印象。入所されてる方は年配の方が多い。時期によるのだろう。今回はたぶん最年少。嬉しいことにWi-Fiがよく繋がる。

 

窓からの景色。気持ちいい!

f:id:aosagiriver:20170606055117j:image


11:00 診察

聴診、簡単な問診など。昼食からファスティング開始。

 

大浴場の床が壊れたとかで、3日ほど特別室のシャワーを使って下さいと説明を受ける。同室の女性2名は湯船がないと困るとか、20分では短いとか、昼間に入れない(化粧が落ちる)とか騒いでいる。みんな大変だ。私は余裕。

 

11:30 昼食のジュース

いちご牛乳、みたいな感じ。甘さは控えめで飲みやすい。

f:id:aosagiriver:20170606055234j:image


食堂にBGMは要らない。私が音に敏感過ぎるのか。勝手にボリューム落としてみた。

 

隣のテーブルの男性が話しかけて来た。最初、聞こえてないフリしたのに、2度も!どこから来たのかと聞かれたので近くです、とだけ。東京から下道で2日かけてきたとか勝手に話して来る。普通の旅行ではないし、自分のための時間なのだし、個人的なことは答えたくない。

 

部屋で本を読んだりiPhoneいじったりしてたら眠くなって少し昼寝。

 

15:30オリエンテーション

笹田医師が話すDVDを観る。様々な注意事項など。

かなり細かく、毎日自分のデータを記入するみたい。体重はもちろん、尿のケトン体値、血圧、体温、などなど。面倒だけど、そのために来たのだもの。楽しんでやってみよう。たった6日間だ。


オリエンテーションを受けつつ、ちょっと眠い。早起きしたこともありボーッとするので今日はのんびりしよう。

 

カウンセリングを受ける準備の為の本とDVDを借りる。

f:id:aosagiriver:20170606055357j:image

 

17:00夕食


あんず牛乳。

f:id:aosagiriver:20170606055411j:image

食堂からの眺め。海が見える。

f:id:aosagiriver:20170606055422j:image

 

食べ方の汚い人の立てる音、他人の会話の内容が耳に入って来てちょっとしんどい。

 

社交的に見える(見せている)けど、基本的には黙っていたいタイプ。おしゃべりな人は苦手。放っておいて欲しいけど、ひとりで来ている若い(この中では)私に、おばさま方は色々聞きたそうで面倒だ。

 

18:00

本を読んでたらまた眠くなった。

 

18:51

そういえば、空腹感はない。これが家なら、つい何かを口に入れたり、お酒を飲んだりしてしまう。お腹が空いたから、すごくお酒が飲みたいからではなくて、

1.夕食時間になったから

2.1日の終わりにお酒を飲んでリラックスしたい

3.口寂しいからなんとなく

だと思う。

 

音楽を聴いてひとりの世界に。

こういう時はインストゥールメンタルに限る。

 

同室のおばさまに『大学生ですか?』って聞かれた。え!?どこ見てるのだろう。見てないんだろうな。化粧せず、Tシャツとかジャージ着てるからだと思う。洋服で印象って本当に変わる。

 

おばちゃん、ごめんね。相手をちゃんとしなくて。普段はこんなに無愛想ではないのです。ただ、ここではひとりにしてください。そのために来たのです。あなたは違うの?

 

かといって個室だとどうだろう?金銭的に負担は増えるけど、プライバシーは守られる。ただ引きこもり過ぎて、それもまた良くないのかな、と思い今回は相部屋にしてみた。

 

20:00

買えない、ここにないとなると、食べたい飲みたい欲求もほとんど起こらない。不思議。

本当の食欲ではなくて、視覚や記憶に振り回されて食べたい飲みたいって感じてるだけなのかなと思う。

21:00に巡回があるみたいだけどもう眠い。寝ちゃおうか。

 

21:05巡回

寝てた。おばちゃん二人は施設の食事に文句を言っている。じゃあ来なければいいのに。自分で申し込んだのでしょうに。不思議。話に寄りたくないのでイヤホン。感じ悪いと思ってるかもだけど、いい。気にしない。

 

少し本を読んで、22:00の消灯には寝よう。

空腹を少し感じて来たが、我慢出来ないほどではない。 

広告を非表示にする