5日目

7:00起床

昨夜はなぜかスッと寝られなかった。5:00頃一度目が覚めた。目覚めは爽やか。すぐに動ける。

 

やはりというか当たり前なんだけど、お酒を飲まない次の日は爽やか。帰宅しても、部屋で一人では飲まないようにしたい。誰かと、外でだけにしよう。

 

ウグイスの鳴き声が美しすぎてしばらく聞き惚れてたら、工事の音が始まった。がっかり。

 

体重は昨日から0.1キロ減。

食べてるのに減った。誤差の範囲だけど。

血圧その他、至って正常。

 

7:45朝食

f:id:aosagiriver:20170609080629j:image

生姜の効いた野菜スープとチーズ、パン、チョコレートスプレッド(砂糖不使用でローカロリー)、淡路島牛乳。

今日はすんなり美味しく、完食。

生姜が美味しい。

 

f:id:aosagiriver:20170609091552j:image

可愛いジョーロ発見。

 

9:10回診

 

9:20カウンセリング

カウンセリングと言っても、私が自分で『本心』や『自分の性格』をわかり、分析できるようになる手助けの為のもの。カウンセラーがアドバイスをしてくれる訳ではない。

話していて、なるほどと頷くことがたくさんあった。他人に話すことで見えてくる自分の内面や、親との関係性、自分がどう思っているのか、どうしたいのか、本心はどこにあるのか。的確に指摘し、疑問を投げかけ、導いてくれる。とてもとてもよい一時間だった。不満、不安を覚えた時、なぜそう感じたのかを分析してみよう。できるように、学んでみよう。きっと楽に生きるのに役に立つと思う。

 

11:20

部屋を再び移動。最後の一泊はまた五人部屋(といっても別の)へ。個室が空いてなかったので仕方ない。

また窓際のベッドを貰えたし、若い方と大人しそうなおばさんなので一安心。

 

11:30昼食

f:id:aosagiriver:20170609120433j:image

f:id:aosagiriver:20170609120441j:image

美味しくいただきました。 

 

昼寝したり、持ち込んだ手芸をしたり、仕事のやりとりなどをして過ごす。

 

15:45

丹田呼吸法に少しだけ参加。

 

17:00夕食

f:id:aosagiriver:20170609183315j:image

とても美味しくいただきました。

 

それにしても、同室のお二人が静かな人達で良かった。ほんとに良かった。次回は必ず、個室!

 

f:id:aosagiriver:20170609183455j:image

白猫ポットもいました。

 

さて、最後の夜。

やっぱりパソコンは欲しいなと思ったので、思い切って注文。使ったら、また稼げばいい。良いツールを得たらきっと良い仕事が舞い込む。これまでもそうだった。

 

初日に相部屋で痛い目に合い、ああ、変なところでお金をケチるのをやめようと、心から思った。言って見ればここにくることがそもそも贅沢なこと。一日数千円で、雲泥の差だった快適度。自分が嫌だと感じることを、しっかり認識できて良かった。

 

食物に対する感謝をしみじみ感じた。手を合わせ、感謝して食べていたつもりだった。でも、これまでみたいにあんなに早食いをしていて、どこが感謝なのか?と自省。生命をいただかないと生きていけないことを胸に刻んで、美味しく、ありがたくいただかねば。野菜だって生きている。もっと生きようとしているところを収穫し、人間が食べている。食べるために育てられている。家畜も海産物もそれは同じだなと思った。なぜか今回、そんなことを思った。

 

せっかく性格分析のカウンセリングを受け、自己分析の方法を教えてもらったのだから、昨年秋の出来事について分析してみようと思う。なぜ私は彼女たちを許せなかったのか。なぜ彼女たちはあんなことをしたのか。少しはこころが楽になるかもしれない。帰宅したらやってみよう。

 

21:30

部屋の皆さん、消灯。

早めに寝よう。明日、帰宅。

 

 

広告を非表示にする