6日目・最終日

昨夜寝ようとして、はっと気付いたことが。

ああ、そうだったのか!と、寝かけていたのに目が覚めた。

講義や本やDVDやカウンセリングを通じて生活分析や新型ストレスについて学んだことにより、私のストレスの最大の原因が見えた気がした。

 

これを解決するか、受け止めて背負ってそのまま行くか。そしてそれが本当の本当に原因なのか。もう少し時間をかけて自分で自分を調べよう。

 

なんにせよ、実りの多い6日間。

 

5:30目が覚める。

昨日、寝ようとした時に色々考えて覚醒してしまったので、その後なかなか寝付けなかった。少し寝不足だけど、今日はもう帰宅するだけだから大丈夫。

 

私が、60歳過ぎたらこんな風になりたいと思っていた人も、ここに定期的に入所していると聞いた。知らなかったからこれは嬉しい。彼女の食に対するこだわりをテレビで観たことがあったけれど、ああ、なるほどと納得。単純にファンだから、同じところを選んでいたのだと思うと嬉しい。

 

7:45朝食

f:id:aosagiriver:20170610081000j:image

今回最後の食事。

甘くて美味しいパンは自家製だそうだ。きび糖や豆腐などをいれて、ホームベーカリーで焼いているらしい。優しくて美味しいと思った。

 

あとは帰宅するだけ。

せっかくの淡路島、せっかくの快晴なので、少し寄り道しつつのんびり帰ろう。

 

本当に来て良かった。

ぼやっとした直感を信じて良かった。また必ず来よう。

 

ありがとうございました。

 

f:id:aosagiriver:20170610145800j:image

f:id:aosagiriver:20170610145807j:image

f:id:aosagiriver:20170610145831j:image